あすにゃんの やっぱり『ナルニア』!!!!

『ナルニア国物語』にまつわるあれこれです。

03 『ライオンと魔女』010☆☆☆魔女ジェイディス

エドマンドのもとへ現れた魔女の名は、ジェイディスと言います。


 この本の中にはちょっとしか出てきませんが、第6巻にあたる『魔術師のおい』で、その名が出てきています。(この魔術師のおいが、のちのカーク教授という話の展開になってます)。


 この魔女の出現シーンは印象的です。まず、鈴のいっぱいついたハーネス。真っ白いトナカイ。魔女の乗っているそりに、あごひげの長いドワーフ


 雪の中でそりが鈴を鳴らしながら走る、というところは、どこか「サンタクロース」を連想させますが、ジェイディスはそんな優しいキャラクターじゃない。


 自分は女王だと威張ってるんです。


 エドマンドが、それは知らなかったとオドオド。自分は小学生で、いまは夏休みだと説明します。


 さんざんルーシーを「ウソつき」とか言っていたエドマンドが、女王の傲慢さに あてられてビクつくさまは、少し滑稽です。

 エドマンドはこのジェイディスを見て、めっちゃ背が高いという感想を抱いていますが、もともと彼女は巨人の娘という噂がある、というナルニア人の証言があったりします。
 
 女王ジェイディスが、ここまで出張ってきたわけ。


 それはルーシーの追跡です(言うまでもなく)


 自分の王位をおびやかす存在である「人間」を、排除するのが彼女の目的。
 ということは、ナルニアには人間はひとりもいないってことです。
 どこかのラノベで、「人間が最強」異世界の話がありましたが、アイデアはここから来ているのかもしれません。