あすにゃんの やっぱり『ナルニア』!!!!

『ナルニア国物語』にまつわるあれこれです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

09 『ライオンと魔女』023☆☆☆エドの苦難と予言

きょうだいを裏切ると決めて外へ飛び出したエド。著者は、エドのことをかばっています。 エドマンドは、ターキッシュ・ディライトが食べたくて、王子に(やがては王に)なりたくて、自分のことを「汚いやつ」と呼んだピーターに仕返しをしたかっただけなのだ…

08 『ライオンと魔女』022☆☆☆逃亡―――エドときょうだいたちと矛盾点

エドマンドが裏切ったことを知った一同は、情報がどこまで漏れているか確認します。アスランが来たことが魔女に知られたら大変だというビーバー。 希望的観測を述べるピーターに、ルーシーが、「アスランを石にしちゃうんじゃないかとエドが言った」 と指摘…

08 『ライオンと魔女』021 事情を聞く(人間とはなにか)

タムナスさんが、白い魔女に捕らえられて石に変えられているかもしれない、という話から、アスランの正体(ライオン)、人間がナルニアの王座に就くことなどが判明するんです。その際、ビーバーさんは含蓄のあることばを告げます。 「何しろ人間になろうとし…

07 『ライオンと魔女』020☆☆☆ファンタジーのグルメあれこれ

というわけで、ビーバーさんのところでミシン仕事をしていた奥さんが、ミスター・ビーバーの獲ってきた淡水魚を料理して、みんなで食べることになるんですが、これがまた美味しそうなんですよね~。魚のフライはわたしも大好きです! C.S.ルイスも好きらしい…

07 『ライオンと魔女』019☆☆☆ナルニア最初のユーモア

『ライオンと魔女』はシリアスな場面が多いのですが、笑えるシーンもあります。 このあとでビーバーに連れられて一行がビーバーのダムを見るんですが、スーザンが儀礼的に、「なんてすてきなダムなんでしょう!」と言うと、顔につつましい表情を浮かべていた…

06 『ライオンと魔女』 018 アスラン到着の光と影

コマドリが飛び去ったあとビーバーが現れ、タムナスに託されたハンカチを見せて味方だと言うのです。そしてビーバーは、アスランが到着していると告げます。 そのとき、子どもたちの中でさまざまな感情がわきおこるのですが、ここのところの描き方がとても素…

06 『ライオンと魔女』017 秘密の花園

タムナスに起こったおそろしい出来事を目のまえに、まごまごしていたペベンシーきょうだい。そこへ現れたのは、コマドリでした。 ルーシーは、コマドリを見つけて「あとをつけましょう」と言い出します。 どっちの側かわからない、罠にはめようとしてるかも…

06 『ライオンと魔女』☆☆☆16 ひねくれ者と臆病者

ピーターがキツイひとことを言って、エドマンドが気取りやのいい子ぶりっ子めと心の中で反発する気持ちは、わたしにはひとごとではありません。母からいつも、キツイことを言われてましたからね。心の柔らかい子どもに対して、あんまりな言い方。わたしはエ…

06 『ライオンと魔女』☆☆☆015 ドジなエドマンド~魅力的な悪の描き方

冬のナルニアに入り込んだピーターたちは、スーザンが「この衣装だんすの毛皮を借りましょう」という案に賛成します (持ち出すわけじゃないという理屈は笑える)。 そして、エドマンドはドジな失敗をします。ごっこ遊びをしていたと主張していたのに、ここ…

05 『ライオンと魔女』☆☆☆014 追い詰められて

カーク教授のフォローのおかげで、ルーシーはエドのいじめから、ピーターがまもってくれるようになりました。 衣装だんすの話はタブーになり、それでこの話はおしまいか、と思われたのですが、実はそうはなりませんでした。 その理由は、歴史的建物だったカ…

05 『ライオンと魔女』☆☆☆013 ファンタジー論理学?!

帰ってきたルーシーとエドマンドは、ナルニアのことを再び兄と姉に話しますが、ここでエドマンドが裏切り、ごっこ遊びをしていたと言い出します。 そのためピーターもスーザンも心を痛め、ルーシーの頭がどうにかなったに違いないと、カーク教授に全てを打ち…